職業と何々

様々な出来事と職業を絡めながら様々な意見を発信します


職業と売れなくなってきたユニクロ 雇用太郎

 企業シリーズにするつもりは全くないのですが、前回のUNEXTに続いて今回はユニクロについて書いてみたいと思います。UNEXTの時は予定していなかった4000円を支払うはめになったので、多少恨み節も入っていましたが(笑)、今回は入っていないと思います(笑)。

 ゴールデンウィークに久しぶりに 渋谷のユニクロ に行ってきました。1990年台はじめくらいまではほとんどの人が名前を知らなかったユニクロ。しかしあっという間に急成長して、2000年には誰もが知るブランドとなりました。しかし、その ユニクロが最近落ち目になってきた と言われています。業績からそう言われるのですが、なぜそうなったのでしょうか、私なりに考えました。

 ユニクロは、安くて品質がとてもよかったので、よく買い物に行き私も愛用してきました。しかししだいに 「使ってみてとてもいい」と思ったものを翌年また買いに行くともうない 、ということがしばしば発生するようになったのです。ジャージ、Tシャツ、短パン、インナーなどなど。そして、それらは「え、それはちょっと・・・」というものに変わってしまいました。ハンカチに至ってはもう販売されていないようです。

 ユニクロの業績の低迷は、 リピート客がだんだん離れていっている ことが影響しているのではないでしょうか。私もユニクロに行っても何も買わないで出てくるのが、ここのところはほとんどです。使ってみていいと思ったものをまた買い行ってもないので、やむを得ず代わりに似たような商品を買ってみたものの「痛い目にあった」ということが続いてきたからです。

 ユニクロはフランフランではありません(笑)。 おしゃれとか流行とかより、より実用的な心地よさを重んじる層 がメインの客層であったはずなのに、そこがだんだんと忘れ去られてきているように思います。

 ユニクロには、そういうことを言う人はいないのでしょうか。題名が「職業と・・・」ということですので、 「5年~10年使っているユニクロ商品をたくさん保有している」 かつ 「ここ数年、買ってはみたものの使わなかった商品をたくさん保有している」 人のコンサルティングが必要ということを提案したいですね。何なら私でもいいです、月5万円でいいです(笑)。

 さて、今回はユニクロにカーディガンを買いに行ったのですが、ありませんでした。時期が悪かったのかもしれませんね。ジャケットはよさそうでしたが、5000円ほどで躊躇してしまって帰ってきてしまいました(笑)。でもまだ迷っています(笑)。




スポンサーサイト

Comments


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

jobnews

Author:jobnews
2015年3月に設立されたNPO法人職業創造センター(http://syokusouzou.org/)です。連絡先は syokusouzou@gmail.com です。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login